空き風呂

ガリバー漂流記

シンバルズのバンドスコアが再販する話

先ほど、渋谷系について書き終えたところでTwitterを眺めていると、沖井礼二さんのツイートがちらり。新曲の発表まだかな、と思い目をやると・・「シンバルズ バンドスコア 再販」そこに書き込まれたワードに目を疑い2度3度と確認しましたが、間違いありません。紛れもなく沖井さんのツイートはバンドスコア再販を喜ぶものでした。

 

 

シンバルズのバンドスコアといえば、超希少プレミアがついていることで有名でありamazonでの取引価格を調べてみると最安値でも24,800円(最高値78000円!)というものです。私もファンイベントにて展示されているものを見たくらいしか実物に触れた経験がありません。これが再販となればファンとしては涙ものです。

しかし、疑い深く慎重な私はこの段階ではまだ喜びません。ドキドキしながらもことの真偽を確かめます。

沖井さんのツイートを遡るとすぐに情報源がわかりました。それは「復刊ドットコム」というサイトであり、その名の通り復刊して欲しい本をリクエストし、そのリクエストに共感した人が投票することで、投票数の多いものが実際に復刊される、という仕組みのサイトらしいです。

早速、復刊ドットコムを確認すると、確かにシンバルズのバンドスコアが復刊され、すでに購入可能な状態になっている!しかも値段は一般的なバンドスコアと同様の3,024円(税込み)。

 

間違いなくシンバルズのバンドスコアは復刻され、実際に発売されていました。それも良心的な値段で。

 

信じられません。

以前、シンバルズの(沖井さんの)独特のコードワークを研究したくてスコアを探した結果むちゃくちゃな取引価格を知って茫然とした経験のある私。

貧乏学生をやっていた当時、お金は無いけどもなんとしても手に入れたくて、知り合いに尋ねたり、商売を諦めてそうな古本屋で探してみたり、国立図書館にあるという情報を見て実際に行こうとしてみたり(交通費が確保できずに行かず仕舞いでしたが)。きっと私のような経験をしている方もいるのではないでしょうか。

きっとそんな方が多いからこそ、復刻を希望する声が多かったのでしょう。私もこのサイトを知っていればすぐさま投票していたと思います。このサイトの認知度がもっと高ければ早く復刻していたのかも知れません。

 

そういえば、シンバルズは昨年にオリジナルアルバム4枚が再販されていました。CDの再販に続き、今回はまさかのバンドスコアの再販。これはまさかまさかの再結成・・・とはいかないと思いますが、解散から10年以上が経過した今、このタイミングでこうしてバンドスコアが再販されたことには、何か特別な意味があるのでしょうか。

近年のシンバルズの再評価、あるいは渋谷系音楽の再評価の動きを感じずにはいられません。

 

追記

よく見ると、シンバルズの復刻リクエストは2007年10月。なんと6年以上の歳月を経ての実現らしいです。すごい。